私の今日の1日

専業主婦なので、だらだらと過ごしていたら、1日はあっという間に過ぎてしまいます。
毎日を充実して過ごすためには、朝の時間をどれだけ有意義に過ごせるかにかかっていると思います。
午前中にこれもこれも出来たと思うと、午後からがなんとなく余裕たっぷりに優雅に過ごせるのです。
ただの自己満足なんですけどね。

今日の朝したこと

Einladung_zum_Essen / Pixabay

今日は朝からプリンを作りました。
このプリンのレシピはかなり気に入っていて何回も作っています。
なんといっても材料が4つで小鍋とフライパンがあればできてしまうんです。
砂糖、牛乳、生クリーム、卵黄だけなんです。
混ぜて、こして、容器に入れてフライパンで湯煎して蒸して作ります。
カラメルも要らず、濃厚でお店で買ったような高級なプリンができるのです。
なんでプリンを作っているのかっていうと、デザートを手作りしたら市販の物を買うより健康にいいのではないかと思って。

昨日はゴマおこしを作りました。
マシュマロとゴマだけで作るのに、美味しいんです。
小腹がすいたらちょっとつまむ。
カロリー控えめのおやつです。
セサミンもたっぷり摂れます。

朝9時台に家を出て買い物に行きました。
これも自分に挑戦。
10時以降に家を出るより9時という早い時間に家を出たというのが小さな達成感です。
車で3か所寄るところがあったのに、11時台に帰宅できたので、午前中に買い物も用事も済ませた。
今日は合格かな。
早速ご褒美に朝から作って冷蔵庫で冷やしてあったプリンをいただく。

買い物はまず牛乳パックと食品トレーを回収箱に入れてから出発。
食品トレー回収箱に納豆、キノコのトレーは回収しないと書いてあった。
納豆は分かるけれど、キノコのトレーは何でダメなのかしら。

あっ、その前にまずは本屋に寄ろう。
大きいショッピングモールなんで色々なお店が入っていて楽しい。
朝早いとすいているから見やすい。
やっぱり朝早い時間はいいですね。

プレゼント探しで本屋さんへ

PublicDomainPictures / Pixabay

本屋は時間がある限りずっと見ていたいけれど、今日は目的の物を探す。
あった。それも美本。
姪っ子にプレゼントしようとしていた本が、別の本屋で探したらあまりきれいでは無かったんです。
プレゼントするなら帯は折れていなくて、ほこりもついていなくて、傷がついていない綺麗な本がいいですよね。
甥っ子のプレゼントには漫画の本を買った。
中学生の女の子が同級生の男の子をからかう漫画。今、流行ってますよね。
試し読みをした時、思わずぷぷぷと笑ってしまうくらいかわいくて面白い漫画です。
喜んでくれるかしら。

何でプレゼントかっていうと、実家に帰るんです。
何年も実家を離れて暮らしていると、地域のお土産も買いつくしたし、
今回はお土産に本をプレゼントすることにしたのです。

実家に帰る前には冷蔵庫の中身もすべて使いきらなくてはいけません。
1週間くらい献立を考えて使い切る準備をします。
今日の買い物は余計な物を買わないように、メモを書いてきました。
メモにないエノキをカゴに入れてしまった。
安かったんです。
なかなか計画通りにはいきません。

食材を使い切るのが苦手で、まだ玉ねぎが2つも残っているとか、牛乳が1リットルも残ってるとか
いつも実家に帰る前にバタバタしてしまいます。
ゴミも捨てないといけないですね。
以前1週間くらい実家に帰っていて、ヤカンに沸かした麦茶を常温で置きっぱなしにしたことがあります。
季節は夏。
中身はヘドロと化していました。
こんな失敗をしないように実家に帰る前にやることリストを作りました。

買い物が済んだら図書館で借りている本の返却。
それなのに、帰ってきてから図書館から予約した本が届いたとメールがありました。
人気の作家さんで10人待ってやっと届いたのに。
実家に帰るから取りにいけないので、電話でキャンセルし、再度予約をしてもらいました。
また9人待ちになってしまいました。
この本を読むのはまだ先だわ。

 

図書館から自宅までの帰り道にいつも通り過ぎる町田の葬儀社さんがあるんですが今日は花束がいっぱい外に出ていました。特にいつもと変わりがない風景ですが、何となく気になってしまい考え込んでしまいました。

考えていると、そういえば1週間くらい前の深夜に救急車が近くに停まっていたことがあったので、近所の人の不幸があったのではないのかな。心配です。

突然の不幸はかなりショックが大きいですよね。私や主人の両親は共に元気なのでまだそういった心配はありませんが、この先のことを考えると不安になってしまいます。

私も長生き出来るように健康には人一倍気を遣っているつもりです。毎日有意義に過ごすこともその健康の一環です。毎日だらだらと過ごしていると老け込んでしまいますからね。私の両親も主人の両親も私の家族も皆健康に過ごしていきたいものです。

週末には楽しみが待っている

実家に帰って1泊2日の旅行を予定しています。
それが天気予報を見ると雨になっているんです。ショック。
旅行の計画ってなぜか晴れることがあたりまえで考えてしまいますよね。
それもお花畑をハイキングする予定だったのに。
降水確率80%の雨だからハイキングは難しいかな。
あーせっかく楽しみにしていたのにどこに行こうかな。
お寺や神社で行きたい所があったからもう一度調べなおそっと。
地元のスーパーマーケット巡りができるかな。
その土地の食材を探すのが結構好きなんです。
予定が変わったら変わったでそれなりに楽しめますよね。